神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   2 comments

私達はどこへ向かうのか?

 
 私達はどこへ向かうのか???  なんて、哲学的なこと考えてみました。


私達は、生まれてから死ぬまでに、本能的なものから社会的なものへ、そして最終的には魂的な欲求に到達するように遺伝子にプログラミングされているようです。


自己超越の世界です。


心理学の、 マズローの5段階的欲求 によれば、



各段階の欲求は満たされればブレーキがかかるようになっていて、上へ上へと向かうようになっているようです。



しかし、人間の本来そなわっている感覚に従わず、思考ばかりに従うようになると、繰り返し繰り返し一つのところでとどまるようになり、さらに強い刺激を求め、囚われの状態になるようです。



中年クライシスをかんがえてみるのに、人生の後半に、世俗的(物質欲、名誉欲、、、など)な欲求を満たした後、なおも、そういう位置での欲求を持ち続けていたら、内なる自己により警告ともとれるメッセージとして、中年クライシスが訪れるのではないのかと?私は考えます。



それは、自分を含めた家族や社会からの問題という形で出ることが多いようです。



心理学も最終的には トランスパーソナル心理学 という段階に入ります。


私達は何者であり、どこへ向かうのか?といった問いかけのなかにこそ、真に幸せになる答えがみつかるように思います。







あの、時に悪名高き、日本最大掲示板 「2ちゃんねる」 の各ジャンルのオタク的人達による、選りすぐりの、ちょっとシュールだけれど、さすがの名言?です。


  
スポンサーサイト

Comment

ルナ says... "なるほど"
人間はひとつひとつ段階をクリアしていかないと、先へ進めないプログラムが組み込まれているんでしょうかね。

主人は「削ぎ落とせ」って最近よく言います!
最低限の生活が確保できたら、もう世俗的な欲求はなくなってきたみたいですね。

「2ちゃんねる」の噂はかねがね・・(笑)

でもどれも名言ですねv-218
それぞれに、その世界での人生が垣間見れて深いです。

2009.11.27 23:55 | URL | #- [edit]
そら says... "仕組みは"
 人間が進化するときはいったん自分の地下組織に下がらないといけないのです。だから、大変なことをクリアした後は、上昇できるのです。

仕組みを知り、この次元を理解できたなら、この限りではなくなりますが、、、

削ぎ落とす、、
私も、もういろいろなことでの欲もなくなり、平穏に普通に暮らせたら、それが何よりです。

世の同年代のおばさんに合わせるより、まだ、一人の方が最近はいいと思います。

「2ちゃんねる」は、それはそれは、精鋭の集まりなので、ヘタなコメントしようものなら、即、炎上騒ぎです。かなりの事情通、もしくはその道のプロがコッソリの掲示板で、どうしてこんなことがわかるのだろうということまで、速度をもって出てきます。

ヘタなマスコミより情報も早く、細かいですよ。

ネットおばさんは、かなりのものに手を染めました(笑)
2009.11.28 01:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

