神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   0 comments

クリエーティブ家事(笑)ライフ

 以前よりも私の中では時間がなくなり、前と同じことをしていたら到底事は終わらない状態になってきました。

そこで、自分なりに時短家事に取組んでいます。もともと、コツコツやることが苦手、瞬発力的なことの方が得意なタイプなので、家事をあらかじめ頭の中でデザインし(今日は何時までに、あれとあれとを完了させる)時間配分をしてゆきます。

そして、不思議なことに出来るという感覚が持てるほど、そのことは出来上がりが完璧なのです。

逆をいえば、あまり自信ない感覚だと、途中でやれないことがわかってきて、後回し(今日は出来ない)になります。


その際、家事完了の時間とイメージ(何と何が出来るだけ具体的に出来ているか?、、、)を先にしてしまい、ことにかかります。

料理なら、肉じゃがとみそ汁と焼き魚、三品を何時までに、(完成図)を頭に思い浮かべてから取り掛かります。

感触いい時ほど、完璧に出来るんです。調子のいいときは、どうしたんだ?という風に手順がお見事です。やりながら一方で片付け&次の動作とか、、、、

あと、掃除、今日はどこをどのように(具体的な用具や出来上がり)、、、、、、、、、

買物、どこへ何と何、、、、道順、、、、、、、

あと、洗濯など、、、最近は凄い気温なので、脱衣所窓全開で、十分乾きますが、太陽消毒望むの人には少々怠けモードですね。。。   私流、、、我家流、、、ということで^^;

、、、、、、、という風にな本当はお怠け家事を クリエーティブ家事ライフと命名しました(笑)

よくいえば右脳的な生活です。

右脳といえば、記憶するのに右脳的な記憶方は、忘れないという利点があります。

例えば、駐車場の位置を記憶するのに、、、、、

東館 〇〇、、、、、、、、
東館(日の出に)西館(日の入り) G-8(先進国首脳会議)F-1(F1レース)J-2(サッカー上目ざしたい)C-4(スーホーの馬)、、、、、、限りなくこじつけギャグは続きます(^^;)

東(日の出)と、、その光景を一回頭の中に思い浮かべるのです(東館、G-8、日の出に先進国首脳会議をしている光景)これがめんどくさいですが、テストの時の暗記方に娘もやってきたのですが、覚える時間は多少かかっても忘れないということで、教えてあげた友達に好評だったそうです。

、、、、、、という、変人による変人のためのクリエーティブ家事(笑)講座でした^^;


時は金なり~



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。