神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   4 comments

ビバ・サッカー

サッカーワールドカップアジア最終予選日本VSオーストラリア 

昨晩は、久々、胸が高まり、ビールも酔わないくらい、ドキドキしながらの展開の速い(2倍速?と思うくらい)面白い試合が見られました。

私のサッカー日本代表ファン暦は、フランスW杯前年に突然、サッカーが降臨(笑)してから、正確には、ジーコ監督の時4年間を除いて、趣味が多い中、サッカー観戦は一番好きなものかもしれません。

日本はパスサッカーでなかなかシュートで終われないというファンのモヤモヤを、ザック監督になってから、また、海外に選手が沢山出るようになってからという今回のアジア最終予選は確実にレベルアップした姿を見られて最高!!でした。

今回の注目選手といえば、怪我復帰後の本田選手のフィジカルの強さ技術はもとより士気の高さや勘のよさということも加え今までのMVP選手ですね。

そして、先頃イギリスの名門、マンチェスターユナイテッドに移籍合意した香川選手、彼のドリブルからのターンは、元フランス代表のジダンが得意とするマルセイユルーレットという、反転反転で相手を交わす妙技です。

他、、、、、今の日本は、一人ひとり上げればキリがないほど素晴らしい選手が目白押しで、これは、やはり、海外に出て経験を積み、技術や自信をつけてきている日本選手が増えたということはいうまでもないですが、名将といわれるザッツケローニ監督の手腕はやはり凄く影響していると思います。

夕べのゴールシーンについていえば、栗原選手の得点ですが、あれは本田選手からのパスに岡崎選手の独特の動き、ダイアゴナルラン(斜め走り)により相手をひきつけておいて、空いたスペースに栗原が入りゴールという得点でした。

サッカーは単純に、ゴールにシュートするスポーツのようですが、素人目線からちょっと上の見方をすると、将棋の時のような先読みをプレーで表現する、または、相手がここをこう来るだろうとする裏を読んだ行動をとるなど、頭脳プレーがわかるようになるととても面白いスポーツで、サッカーはするのも見るのもイメージ力を要し、右脳を使うといわれています。

私はまだまだ、リプレイで、なるほど・・・とわかる程度ですが^^;

、、、、、、次回は9月11日まで、休憩ですが、来月はU23の五輪もあるし、今、夜中にヨーロッパの最高峰サッカーユーロ2012が行われていて、サッカーファンは嬉しい限りです。(私は見てませんが・・)

夕べのサッカーは審判の判定についても珍しいジャッジで話題も盛りだくさんでしたが、、、も一つ、私が驚いたのは、元、日本代表の久保選手が、一昨日のヤベッチFCという番組で、昨日の試合の予測を書いてて、それが、神のごとく当たっている件は、昨日、一番の驚きでした。

それが、これです。

AvMQjmOCQAAEgrl[1]

この番組、チラッとは見ていたのですが、、、ここは見てないし、もしかして、これ後作りの合成?って思ったりもしますが、、、まぁ、素直に見て、、、久保はこの試合の創造主なのか? (笑)と、、楽しむことにします。

希望の少ない今の社会の中でせめても、若い人達に楽しく日本を見られ、期待できる世界ではないのかとも思います。




スポンサーサイト

Comment

岩ガミ大明神 says... "そうです!!"
やべっちで一番適当な感じだったドラゴン久保の読みにはビックリしました(゜ロ゜;
あの試合、審判は中東の人だったことがポイントらしくて次の中東との試合で中東有利に働くようにカードバンバン出してオーストラリアと日本のDFを退けたんだ…という意見もあります…
EUROは本当にレベルが高いと思いますが 僕としては南米選手権のほうが興味あるんですよね~ こないだの親善試合でアルゼンチンとブラジルがやりあってメッシのハットトリックで4対3でアルゼンチン勝ったらしいですね!
メッシとネイマール 南米選手の独特の個人技のほうが見てて楽しいなぁとは感じちゃいます♪
サッカーって戦術もシュートも無限にバリエーションがある気がしますね( ・∇・)
2012.06.13 10:46 | URL | #- [edit]
そら says... "なるほど、ザ、久保神"
 岩ガミ大明神くん

そういうこといってたんすか~~そこで、あのフリップの言葉・・・・・
それにしても、久保凄いね。。。

今回の洗礼はアウェープラス審判の思惑もありで、ジャパンはいい経験しましたね。相手の豪の監督は内田のPKに対して、おかしのでは?とか、最後のFKも抗議してくれたとか?どうか?・・・本当ならジェントルマンだね^^

メッシはたしかに世界一の選手でしょう!! ネイマールも追い越せ追い抜けの期待の☆ですね。

いや~~~~サッカーって、ほんと、↑のとうり

>戦術もシュートも無限にバリエーションがある。

ので、面白いですね。。。。。
2012.06.13 12:54 | URL | #- [edit]
だーらるな says... "後からの合成では?"
サッカー日本代表、目的から意識を逸らさず、長丁場ですが、きっと
やってくれると思います!
応援も審判も(^◇^;)
選手に負けじと 進化 しましょう?
さて
久保ちゃんのボードですが
たまたま録画していたので、確認したら
オーストラリア0
日 本 1
のスコア予想で
見どころは 栗原のすべて
になってましたあ。
一応、ご報告。
2012.06.14 16:00 | URL | #- [edit]
そら says... "こんばんは~~"
 だーらるな さん

そうなんですよ・・・ツイッタ上ではこれと、その0-1栗原のすべての2枚が上がってて、まぁ、それも、まぁまぁ、当たってる(栗原のすべて)かな?とも思ってたら、次にこれが出てきて、私はヤベッチのここ見てないので、わからないのですが、、どうも、、、合成っぽい気もするし、、、、、、

まぁ、、、世の中こんなもんでしょうか~~^^;いろいろ、毎日ありますし、、
ありがとうございます。

日本代表、明らかに進化してますね。ほんと、長丁場で、、、本番は2年後なんて、、、、、^^;なでしこさんに、凄く触発されてるみたいで、本田なんか特に。。。きっと、2年後は、出場してると、、、私も希望的観測で見ています。

審判は、そういう思惑もあるなんて、、、ユーロは歴史的背景にフーリガン同士の戦いがあったり、、、サッカーってほんと、奥が深く、ますます好きになりました。

ハイ!!選手に負けじとお互い進化?(笑)しましょう。。。

また、よろしくお願いします。。。e-466



また、よろしくお願いします。。。
2012.06.14 18:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。