神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   2 comments

自分探し

 GWの最後は、竜巻、落雷、雹という気候に見舞われたところもあり、やっぱり、2012年は凄い年かも?と、思わざるをえない感じですね。

私自身はなんだか、体中が痛くて、おかしいな?歳のせいかと思ってみたりしましたが、もしかして、そういう天候の前だったり、スーパームーンの時だったり神社周りのあとだったりで、波動の法則的にいえば、周波数が上がっている状態なのか、まぁ、よくわからないですが、無理せず調整していこうと思います。

で、この先、どんなことが起ころうと、起こらまいと、毎日の生活で自分の心を整えることをしておけば、何があっても今日を充実して生きるスタンスで気楽に生きてゆけると思うのです。

いわゆる自分探しは、自分が目標を持ち、まい進してゆくものを探すということもそうかもしれませんが、私は、自分というものを良く知り(内観し)自我の私(意識できる)と、自己(本質)が自分を支えている心全体なのだと体感すること、いうなれば、自分の奥底に安心できるもう一人の自分を持ちながら生きてゆくことだとユング心理学より学びました。

無意識の自己(本質)はもちろん誰にでもあるし、誰もが自分が体験する世界の創造神です。その神の部分と実生活の自我が協力し合い、時に相談しながら(心の中で、、、でないと、おかしな人に見られますから 笑)生きられれば、安心感もあるのではないでしょうか?

これがよくいわれる「幸せの青い鳥は自分の中にいる」ということなのだと思います。

幸せは実体ではなく「そう思える心」ですね。何事がおきても、おきなくても、幸せを感じる心を実感することが自分探しの奥義だと思います。

ユング心理学では、錬金術の賢者の石という言葉で言われています。

(参)意識出来る自分=自我=肉体の自分  意識できない無意識の自分=自己=本質(エネルギー)

20090628081739[1]






スポンサーサイト

Comment

Rm says... "幸せだと思える。"
幸せだと思える心…。まさにブータン王国ですね
ブータン行きたい!と安易に言ってたら、そう諭されました
2012.05.07 12:13 | URL | #- [edit]
そら says... "こんにちわぁ~"
 Rmさん

ブータン王国に行った夢で、飛行場を降りたら、そこは、幸せだと思っていた(いる)過去の自分王国だったりとか、、、^^;

Rmさんは実があるので、新たな王国は素晴らしいバザールがe-119見えます^^
2012.05.07 13:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

