神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   2 comments

恐るべし(有り難き)大坂のおじちゃんおばちゃん

  ”トントン”   「ここに座り~」

娘が就活に行く途中、電車の中で我慢できない睡魔にコクリコクリと立ったまま船をこいでいた時、中高年?どちらかというとおばあさんに近い年齢の人に、後ろから肩を叩かれ、席を譲られた日の話です。

娘は、立場が逆なので、「いえいえ、よろしいです。ありがとうございます」と、断ると、なおも、「私は次で降りるから」と、、、せっかくのご好意をあまりにお断りするのも悪いと思い、それではと、、なんとなくバツ悪いながら、座らせてもらったそうです。

娘は現在テレビで超氷河期といわれている就活真っ只中の学生です。全身黒ずくめ、髪もおとなしくカラスのぬれば色を一つに束ね、街のあちこちで見かけるザ・就活生!!おばちゃんの目には毎日大変やね~!に見えたのか?見えないのか?たしかにお疲れな彼女に少しでも休みなさいということでしょう。日程がつんでるときは、徹夜のままいくことが多いのに加え、娘は特に大学でも居眠りが得意というか?睡眠病ではないか?というくらい居眠り娘らしく、橋下市長に見つかれば、即刻クビのような娘です(笑)

、、、で、バツ悪いまま、大阪まで座らせてもらったということです。

そして、その日は大阪のビジネス街にある会社めざして、地図を片手にウロウロしていると、まず、そのビジネス街に行く途中で、おっちゃんが、「どこや?」と、、、頼みもしないのに地図を見てくれ、ここからこういって、あそこで、こう曲がってと、説明してくれ、挙句の果てには、その場所まで連れてってくれたそうです。

そして今度はビルの谷間で彼女は私似の(笑)方向音痴、どのビルだろうと見回していたら、今度はまた別のおじさんがやってきて、どこや、どこやというので、躊躇していたら、「あ~~別に悪いことはせんから心配せんでいい、金なんかとりゃ~せん」^^;とまで言われ、〇〇ビルの22階です。といったら、あ~~〇〇会社か。と、よく知ってられる様子。  前、探していた子は結局間に合わんかったし、、、と、道案内も何度もしていて、それを生きがいにしているようだった(笑)と娘はいっていました。

その日はそんなことが立て続けにあったというので、私が、そんなに娘が田舎からでも出てきたようで頼りなさそうに見えるのかと?改めてみてみましたが、そうでもないな??、、と。

しかし、大阪のおじちゃん、おばちゃん気質はこういう子達が困ってる風なら、ほおっておけなくなるのだろうな~~!!ありがたや、ありがたや、、、、

なんか、今時の大学生は頼りないという印象でしょうが、、、、それは、会社が一社や二社ならそうでもないのでしょうが、今日は、明日は、、、またそれにはエントリーシート提出からWEBテスト、セミナー、、、、、ネットでエントリーということになってから、なぜだか?大変なことになってるようです。今のリクルートスタイル、いつからはじまったのか?私にいわせれば、ちょっと異常な世界、、、受験もそうでしたが、その当事者でしかわからない異常な世界があちこちで繰り広げられているのが現代社会の病的現象です。

ここ数年は、黒ずくめのまるで、宗教団体(笑)のようないでたちの彼、彼女ら。私はこういう社会も長くは続かないだろうし、社会もだんだん変わらないと行き詰まってるようなきがするので、娘にはテキトーにしときなさいねと、大会社がいいとは限らないし、給料がいいところは、それなりのことはあるし、お金儲けということではなく、やりがいを持ち自分がこれなら一生懸命やれるというところを求めたほうがいいよ!!と、軽く助言しています(笑)

おかしなことが多い現代社会ですが、私の中で、就活生はそのルック(全身黒づくめ)から、システム(誰が得をしてお金儲けしてるのか?)を私らしくちょっと意地悪く(笑)見ています。

社会の風潮とはいえ、なんか、いろいろなところで知らぬことをいいことに、世の中は誰か?のために動いているようにも思えます。

世知辛い世の中でも大阪のおじちゃんやおばちゃんにありがたく助けられたという話でした。


imagesCAPV57BU.jpg
                                               (写真はお借りしました)






スポンサーサイト

Comment

ガミガミ says... "ホンマでっか!?"
いや~ 関東ではありえへんな(笑)
大阪は人情がありますな~黒服で集団でいたら お葬式か宗教ですね(笑)
企業は 今の若者は覇気がないとかいって採らないみたいで 海外から人を引っ張ってくるみたいなことを言ってましたがどうなんでしょうね?
もはや どこか大企業に就職じゃなくて自分たちで作りあげてくほうがいいかもしれませんね!
資格取ったたほうがいいかな~なんてTwitterで言ってたら ヤッコさんに そんなもの必要ないって言われちゃいました(笑) 新時代に何ができるか若い力は考えないとですかね。
2012.05.03 08:35 | URL | #- [edit]
そら says... "らしいでんな~(笑)"
 ガミガミくん

その娘が前、東京に遊びに行き、道を普通のオバサンに聞いても、知らん顔されて、冷たかったそうですが、、、

私が20年前くらい?居たときは(転勤で)凄く親切だな~~と、思ったのですが、、世の中が疲弊してきたんでしょうかね?
関西のおじちゃん達は、ちょっとおせっかいなところがあるけれど、困った人はほっとけないのでしょうね。。

ほんと、20代の自殺増など聞いても、つくづく、こんな社会を作り上げてきた、私達以上世代の責任を感じます。資格も何か目的がありとるんならいいのでしょうが、資格沢山とったから仕事、、をというものでもないと思うし、娘は以外に(笑)真面目に大学の成績もいいけれど、それが何になるというものでもないらしいし、、?
社会も迷走中の今の時代、模様眺めながら、若者は進んでいるほうがいいかも?よ。。。

勢いだけある長女は最後の最後でわりと名がある会社に入ったはいいけれど、お金がいいだけに大変らしく、辞めるのも時間の問題でしょう~?^^;

うちは、生きる力は割とあるので、二人共なんとかなるでしょう~(笑)

2012.05.03 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

