神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   2 comments

玉石混淆の時代

 2012年も3ヶ月がすぎました。世の中も何か?今までとは違う方向へと舵を取り始めたように思うのは、私達のような変人だけでしょうか?(笑)

世の中の動きと人の意識を見つつ、地球とこの日本がなんとか、沈むことなく進んでくれることを切に願いながら真実と有るべき道を探りながら相変わらず、wwwの世界のちょっと先行く情報網の海を楽しんでいます。

さてさて、すっかり、書かなくなってしまっている、このブログに先日、BOSSさんという方が貴重なことをコメントをして下さってますので、そのまま掲載させてもらいます。

私、無線の趣味から脳波測定機を、催眠術40年歴からここ数年はヒプノセラピストにと、スピを楽しんで居る者です。

脳波測定を二百人ほど(もっとかな?)にしてあげてきました。
そこで感じることがありまして、ここで告白させてもらおうかと・・・。

普通の健康な方達は目を閉じて深呼吸(呼吸法)してもらうと、ちゃんとアルファ波を中心にした脳波分布がされます。

しかし、少し健康に問題をお持ちの方々はファーストα波からβ波、γ波への偏りの分布をされます。

まっ、この辺りならなるほど!と思うだけです。

ところが、スピ・精神世界を悟り?、人に説かれるヒーラーと呼ばれる方達のほとんどが後者以上の脳波パターンを示されます。
そうです、β波からγ波への分布です。

逆に、ヨガなどご自分で瞑想の世界に入ることができる方は時々にもθ波を強く出されます。

で、ふと気づいたことが・・・。

アドレナリンとかノルアドレナリンホルモンが分泌されている時は、脳波はβ波からγ波になっていることは既知のことなんです。
そんなホルモンを出し続けるということは、細胞に負担をかけ続けて身体を弱らせることにほかならないのですね。
霊能者とかが変死することが多いと言われるのも頷けてしまいますし、ヒーラーや時にはカウンセラーの方々も身体を壊される方が多いのも納得ができてしまうのですよ。

不思議な能力を発揮される時にはθ波が出ることは、多くの科学者が研究済みですが、およそ正反対の脳波をだされるヒーラーやセラピストさんばかりです。
これって・・・!

ですから、ヒーラーやセラピストの皆さんに、一度スピをリセットされて、ご自分を見つめ直すことをお薦めしたいのですよ

あなた様同様にスピをほどよく楽しむ程度にしないとね。

あっ、寝てしまっている時は、誰でもα波・θ波そしてδ波への分布になるのですけどね。

こんな感想についてまた話題にしてみてください。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

と、こんな貴重なコメントを頂き、私自身も、自分を振り返ってみて、反省しきりです。

今の時代はスピリチュアルもブーム的になり、あれあれ?というようなセラピーやセミナーも星の数ほど出てきました。また、それを求める方も、なんだか、簡単だし、依存的になっていらっしゃる方も見受けられます。

ところが、スピリチュアルは、肉体を持ったこの三次元では、スピリチュアルを実践してこそのものなので、自分を使い現実生活を上手くしていってこそのものなのです。だから、決してたやすいことではないと、私は思います。

で、BOSSさんの言われていることとちょっと反れましたが、この多種多様な時代こそ、惑わされることなく、自分でちゃんと立っていかれるために、セラピスト、カウンセラー、もしっかり選ばれ、また、偉そうですが、、、セラピスト、カウンセラーもちゃんと自立し、まずは、自分の足元が揺らいでないか?もしかして、自分の本分から逃げるためにその道を選んでないか?ということを振り返りながら、進んでゆかないと、ひいては自分自身も心身ともに自滅することになることを心得てゆかないとと、思いました。

実際、私も、カウンセラーということを組織の中でやってきましたが、自分が力不足、または、何か?変だと感じ出した時は休憩したり、修正しながら、やっています。

今回のBOSSさんのご意見は、とても貴重なものと思い、これからも私の指針とさせていただきたく思います。

量子力学や脳科学という科学的な分野がこれからスピリチュアルというあいまいな分野の中に切り込んで確立されたものに将来的にはなると予測はしていますが、スピリチュアルが、誤った方向へと進まないことを祈りながら、この個人を超えたトランスパーソナルの分野が、より、人類の幸福のために広く正しく浸透していってくれることを願います。

BOSSさん、ちょっと、反れたかもしれませんが、ありがとうございました。

今後とも、あなたの長きにわたる研究の智慧を教えて下さい。

脳波について、参考になるところをリンクしておきます。   <脳波について>



スポンサーサイト

Comment

みねまみこ says... "おひさしぶりです☆"
貴重なコメントの転載ありがとうございました☆
私も心理学科だったので、脳波を計ったことが合ったのですが、
目を閉じた瞬間にアルファ波が流れるので(何度やりなおしても)
珍しい人種だと笑われたのを覚えています(苦笑)
たしかにスピ系の方々は体壊す人多いかもしれません。
それから、なんだか最近性格的に極端になる方が増えてきたように感じて、
私自身もスピ系から卒業するとともに何人かお別れした方がいます。
今はそらさんを始め、スピ系でもそうじゃなくても、
の~んびりした空気の流れるブログにたまにお邪魔させていただいています。
今また脳波を計ってみたら面白いだろうな~と思いました。
ではでは、また遊びに来ます☆
2012.04.14 22:16 | URL | #- [edit]
そら says... "お久しぶりです☆"
 みねまみこさん

こんばんは~、脳波は私はよくわからなく、おしえてもらい、そうなんだ!と知りました。スピリチュアルも最近はブームになってきたようで、様々なものがあり、まぁ、人それぞれだから、、、なんでもありなのかと、思いながらも、えっ?、、、、ちょっと、アレンジしすぎ@@(笑)なんていうものから、、変なものに憑依されてない?というものまで、まさにブームですね。。

とにもかくにも自分が自立して気分よく暮らしてゆければ、スピであろうが、なんであろうが、いいですね。

まみこさんも素敵なものでイキイキライフを送っていらっしゃるようで、、、いいですね~~☆

どうぞどうぞ、いつでも、なんでもお気軽に。。。。私も多少?(爆)極端にもなりながらも、熱しやすく冷めやすいのでテキトーにやってますので、また面白いことでもあれば、教えて下さいネ。

2012.04.15 01:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。