神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   8 comments

根源

 読書の秋、近し、、、、、

映画もいろいろ面白そうなものが出てますね。

テレビに最近の人気映画、予告編が紹介されていて、最近、人間や地球の根源的なことを描いたものが多いな~!と、見ました。

その中でも、「ライフ」はとても壮大な地球(自然)を見せてくれる、イチオシ映画です。


他、  「ツリーオブライフ」 「ハリーポッター」 「カンフーパンダ」、、、、、、、


もしかして、私達の根源の神聖な部分を思い出すかもしれない?(クリエーター達はそういう意図を持ち、作品を生み出していると思います。)

私は、動物の子育てには、人間が忘れかかっている本当の「愛」を学びました。本当の愛は「無条件の愛」です。

「生きる」ことの力を教え、その見返りは求めない。見守るということの親の厳しさ(自分にも子供にも)動物というより、普遍的な自然の姿ですね。

人間は智慧を持った、この地球の中で先頭を歩んでいる存在、霊長類です。

根源を今一度思い出し、地球の長として内外共にやり直す時期にもきていると思います。

        



スポンサーサイト

Comment

花術師 says... "しばらくです。"
根源に立ち返ることをテーマとするような映画、いいですね…!

そういう映画がヒットして、より多くの人が根源的なことについて考える機会があればいいと思います。

私、「霊長類」というコトバが以前から好きでした。

科学的な学術用語に「霊」なんていう言葉を使って、しかもその「長」として我々が存在しているなんて…、素敵な表現だと思いませんか?

誰が最初に名付けたのか分かりませんが、イカした科学者だなァ~と思います。

「霊」の「長」としての責任と自覚を、皆でもっと確かなものにしたいですね…!
2011.08.26 20:15 | URL | #- [edit]
そら says... "オヒサです"
 花術師さん こんばんは~

そうそう、私もそう思ってました。霊って、幽霊があるからか?学術的言葉なのに、なんか、嫌われてるけど、私達は霊長類ですよね。動物の長?

よくはわからないけれど、この地球を良くも悪くも牛耳っている長として、一人ひとりが目覚めていかないといけないですね。とてつもなく痛めつけてしまった地球☆v-409
2011.08.26 21:52 | URL | #- [edit]
オスマンサンコン says... "地球陣なのか?地球人なのか?"
こんにちは~ 類人猿サンコンです~。

とても興味のある映画の紹介ありがとうございます~!

地球にいる事を思い出す映画のようにも思いますし~
命は繋がりでもありますよね~その繋がりを感じながら生きれば、きっと全てが繋がっている事を理解して生きるようになるんでしょうね。


映画のアバターのように、全ては通じ合う命の営みは類を超えて地球上の仲間として生きる時、全てが活性化されていくんでしょうね。

この星も生きているという事を感じて生きるのは、彼らの方が先輩かもしないですよね。地球を理解した人が地球人と呼ばれるようになる為になりたいですね~。
2011.08.27 15:33 | URL | #lg.23LCc [edit]
ガミです says... "霊長…"
霊の長なんて言われてるわりには トップを走ってるという感じはしませんでした。 昔から動物たちのほうが地球に寄り添って無駄なく生きている感じがしてましたし、 ジャングル大帝などで出てくるような密猟者を見るたびに何でこんな人間がいるんだろうと思っていました。
ガイアの夜明けが来そうなのに、まだまだ霊的覚醒が遅れているのがもどかしいです(;´д`)
2011.08.27 17:41 | URL | #- [edit]
そら says... "こんばんは~"
 類人猿サンコンさん(笑)

この手の映画はサンコンさんの方がお得意ですよね。
私達は、かけがえない自然を原発やらなにやらで人工的に手を下し、とてつもなく自然破壊をもたらしてしまいました。本当は森羅万象つながりの中での人間でもあるはずなのに、人間がなんでもしていいと勘違いしてきたようです。

「聖なる予言」の、私達は偉大なる自然の前で、自己反省をする時期をむかえる。今がその時のようです。

日本発での地球維新、先日のSACLA(サクラ)のような技術を日本人がこれから発揮してくれることをかすかに(笑)期待しています。

2011.08.27 21:54 | URL | #- [edit]
そら says... "こんばんは~"
 ガミちゃん

今はえせトップですね(笑)物凄く欲深いく、金のためならなんでもありな、、、とどのつまりのところまで、この国のトップ達は眼を暗ましているようです。政官業には驚くばかりです。だから、原発事故の様なことが起きてしまい、起きた今も驚くばかりの対応です。
お金ではなく命に目覚めないと、地球さえ危うくなるような状態です。上昇するときは一度、下降をたどるのが宇宙法則なので、原発の本当を知り、もう、どうしようもないところまでことはきていると多くの人が知らないと社会ごとは変われないのでは?ないかと思います。
2011.08.27 22:04 | URL | #- [edit]
Rm says... "うちも・・・。"
うちも家族総出で観に行く予定です。(^^)
子供達より、楽しみにしているかも・・・。

以前、別のテレビで観たのですが・・・。

ペンギンの父親が、3ヶ月程飲まず食わずで、
卵を温めてる姿が好きです。

母親は、後はよろしく~と、
のびのびと、海へ出て餌を取りに行く。

あ~素敵☆

それと、好みで言えば、
ゴリラの雄のシルバーバックでしょうか。

普段は、口を出さず見守り、イザという時には頼りになる。
これまた、素敵☆

動物から、学ぶことも多々あるかも・・・。
2011.08.29 23:57 | URL | #- [edit]
そら says... "家族総出で・・^^"
 Rmさん

いいですね~!子育ても、する方、される方、父親、母親、いろいろな角度からみれて、ステキ~~!!

私もいこうかな?とは思っていますが、、、??

動物界は母が子育てしたり、父がしたり、いろいろですね。でも、ちゃんと、それぞれの役目を果たし、親子ともども、ちゃんと自立するから、、、、、、

ほんと、教えられること多いですね。
2011.08.30 12:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

