神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   4 comments

小出裕章さんという人

 原発事故がおき、正確な情報が開示されないまま、不安と失望の日々を過ごしている中、私自身も、今まであまり知らなかった原発というものを調べてみて、その裏の構造、または、人間の所業ということを目にしていく中で、京大の小出先生という方は、まったくブレることなく、人間としてとても信頼できる人だと、思ってきました。

それは、はじめから、今まで、まったく変わっていません。そういう原発にノーという方だから、今まで、メディアも政府もとりあげなかったのですが、ここ、数日、社会の潮目もなんとなく変わってきたようで、少しずつですが、テレビでも見るようになってきました。その小出さんの過去の言葉に出会い、非常に感銘を受けました。

こういう人が少数でもこの国にいてくれたということは、せめてもの救いです。

以下、小出先生の言葉です。


学者というとみなさんは清廉潔白、高潔な人間と思われてしまうようですが、そんなことは全然ありません。みんな同じで、金も地位もほしいのです。それを願っている人がほとんどなんですね。ですから、日本全体が金と力で動いているときは、学者も同じようにそこに吸い寄せられます。当たり前にそうなっていく。でも、そんなことでいいとは私には思えなかった。原子力発電は、社会のなかでも貧しくて生きていくのに困難なようなところばかりを狙って、そこに金を落として納得させていくということでここまで来たんだと思います。去年、鹿児島県の川内市に行きまして、ここで原子力発電所を増設するという議会が開かれて、「やってはいけない」という意見を述べました。そのときその場には「やりたい」という意見もあって、その人たちはただひとつ、原発を建ててもらって地域振興をするという気持ちなのです。ただお金がほしいだけです。それだけなんです。それで一度、金をもらってしまったら後々ずっとその金にすがるしかない。ほとんど麻薬のようなもので、その麻薬(お金)が切れたら、次の麻薬(金)をねだるしかなくなるんです。要するに今の社会は、「金」がすべての尺度になってしまっていると思います。金と力が全てで、それを使える一部の人たちがブルトーザーのように社会を押し流し動かしてしまう。私は学者ですから、学者としてしかできないことがあるんですが、先日、衆議院に呼ばれ話をする機会がありました。その最後にガンジーの言葉を伝えました。ガンジーというのはインドの独立を進めた運動家です。彼は7つの社会的な罪があると残しています。その一つは「理念なき政治」----ひたすら金、金で、目先のことでみんなを潰していくということですね。次に「道徳なき商業」----これも金さえあればいいということ。 中国電力も東京電力も道徳がありません。それから「人間性なき科学」----学者は、専門バカになってしまって、社会のことなどわからずに自分の小さな世界だけにこだわる。それでいてポストや金を狙うという学者ばかりになってしまって腐ってしまったように私には見えます。私が東北大学の学生だったころに、女川発電所の原子力発電所建設の反対運動に参加していたことがあります。女川は大変豊かな海でした。漁村へビラを持って一件一件配って歩いていたんですけれども、中には賛成の人もいて話さえさせてもらえなかった。でもだんだんと賛成の人とも話をさせてもらえるようになったんですね。 その中で一人の漁師さんが「もう海はだめだ」と言いました。「仕事が辛い」と。自分の息子には町に出て働いてほしいので、賛成なんだと言っていました。でもむしろ町の方がだめで海というのは豊かなもので、永遠に続くものです。海さえ守っていけば生きていけるもの。そういうものを守るような仕組み、海を守って生活できるような仕組みを政治という場でちゃんと考えていく必要があるんだろうなと思いました。一人ひとりみんなが絡んで政治も産業も科学もあるんでしょう。


      goyo-gakusha[1]
スポンサーサイト

Comment

岩上弘之 says... "ムムム"
原発は続けると決定したんでしょうか…

お金がそんなに大事なんでしょうか

人はなんて愚かなんでしょう(泣)
2011.06.19 20:32 | URL | #- [edit]
そら says... "ムムム~~"
 岩上弘之さん

 今日は、出かけてて、携帯から、そういうつぶやきを読み、ムムム~~×2です??

海江田相の言葉に対してのことなのか?それとも、今日、総理が表明したのか??
G8の時のことなのか?

ちゃんと調べてから考えてみますが、これだけ激動する社会、頭は柔軟でいいとは思うのですが、、、、?

大切なのは、原発はやめる流れにいかないと、まだまだ、警告のメッセージは来てしまう予感ですv-404電力も本当は足りているのか?そうではないのか?この世の中は、不透明ですね
(--;)

小出さんだけは、今んとこ、信じられるんですが、、、^^;

2011.06.19 22:59 | URL | #- [edit]
岩上弘之 says... "いや~"
ちょっとネガティブでした(;´д`)
小出さんのような人が増えてくれればいいんですが、kagariさんの話と東電のニュースを比べると東電はやはり真実 を言ってないですよね~
フリーエネルギーの話を始めると大体の評論家が いやこのエネルギーには問題があって…と否定的です!!お金でももらってるんでしょうか( ̄O ̄)
2011.06.20 10:24 | URL | #- [edit]
そら says... "トホホ。。。。"
 岩上弘之さん

世の中は、何が真実といううより、その組織、会社、人にとり、有益なのか?で、まわっているようなので、理不尽だらけのようです。
裏はマフィアの世界ですから、、
だから、今とても危機に瀕している原発問題で、皆が改めるのかと?思ったら、こんなに危険をはらんでいても、それがそう簡単ではないと、思っていたほうが、もう、いいかと思います。

だから、lkagariさんいわく、さらなる危機も想定しながら、、、、、原発は大きな審判だとおもいますが、、^^;

しかし、こういう時代だから、もしかして?霊的にしっかり目覚めたならば、パラレルワールドを経験するかも?しれないので、、、、脱原発は目指すところですが、、、、、
自身も、しっかり目覚め自分の内なる声とか、ちゃんと聞けるようにしておくことですかね。。。

すでにスピリチュアルな方は、社会は見捨てて、個人主義の方も多くみられます。

この一大事でも、変わらない政治、役人、会社なら、、、、

しばらく、様子見というところですか、、、、??
 オーマイゴットヽ(ー_ー )ノ マイッタ~~(笑)
2011.06.20 13:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

