神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   6 comments

覚悟を決める

 よく、私は、決心→実行 で、状況が変わるといいますが、この年末、決心より、覚悟という言葉のほうがいいかな?という体験をし、覚悟覚悟という言葉が何度も浮かぶので、、、辞書を引いてみたりして、なるほどと思っているところです。


その体験を、説明するには、どう端折っても物凄く長くなりそうなので、具体的にはとても書けないのですが、、、


ピンチに遭遇し、結果も短期間に出たというものです。


そのピンチの時、いろいろな推測のもと、いろいろな状況を想定し、ああだ、こうだと思い煩いました。しかし、このピンチは結果が先のものではないので、今から思うと、物凄い思考を短期間に巡らしましたようです。そして、本当に自分の力量を超え、もぅ、これ以上考えも及ばないところまで、自分を追い込んだ時、不思議な感覚が訪れました。感覚的にはそれまで思い煩っていた自分はいなく、なるようになる?なるようにしかならない?あきらめ?、、、、、etcのような脱力感です。そこで、決心というよりも、よし、覚悟を決めようと心がバシッと決まりました。そして、それに対する行動を起こし始めた時、ミラクルは起きました。


そのことの結果が、そういうことだったのか・・・・という、私が思いもよらない良い方向へとゆき、その大ピンチの中で万策尽き、途方にくれ、良いことを考えなかった事態から、180度の展開をみせて、問題は解決に向かいました


ここで、私の心の中で、自分でも、潔いくらいの覚悟がありました。


改めて、「覚悟」という言葉を辞書で引いてみたら


予想される良くない事態や結果に対し、それをそのまま受けとめようと心を決めること。観念すること。とあり、まさに、その時の状態がそういうことだと思い、覚悟を決めるということは、きたことを無条件で受け入れる姿勢から、ゼロ意識(ポイント)から、事態は展開することになるのだと、改めて思いました。


最近、母親も来ていることもあり、なかなかネットも開けない中、ちょっとの間に開けたところ、奇しくも、同じような体験をされた方のコメントを読んで、ピンチもそういう心境(きたことはきたこととしてとりあえず無条件に受け入れて)で行動してゆけば、道は開け、ミラクルと思うようなこともおこると、私だけではなくその方からも学び、改めて、ありのままを受け入れる事の大切さを感じているしだいです



*なんだか、本人しか分からないようなこと書いて、とっても、すみません
スポンサーサイト

Comment

ルナ☆ says... "出遅れましたが"
新年明けましておめでとうございます☆

今年も家族揃って、善き年を迎えられたのは有難いことだな〜と実感して始まりました^^

今年は兎年ということで、ピョンと飛躍をするために実践する年にしたいので、
いくつか書き出して5日から少しづつ実践しています。

というのも、年始からまったく違う筋の友達三人に同じような内容の嬉しいことを言われて、
素直に今までは受け取れなかったことでしたが、実践して行く自分に許可が出せたというか・・・。

そらちゃんの『ピンチ→覚悟』という大きな気づきに比べたら、
全くたいしたことではないんですけどね(笑)

時間もますますないことだし(爆)時間配分を考えて、
よりシンプルに毎日を嬉し楽し〜♪で、感謝して生きたいと思いますv-22

こちらこそ、本人しか分からないようなこと書いて、
コメント欄汚し、まことにスミマセンm( )m
2011.01.07 18:37 | URL | #- [edit]
みねまみこ says... "納得です☆"
あけましておめでとうございます☆ 去年は本当にお世話になり、そらさんに色々と打ち明けることで好転し始めた後半戦、よい雰囲気のまま年を越せることができました。ありがとうございました!
今回の日記もすごく納得な内容で、ご挨拶も兼ねてコメントさせていただきました。私もちょうど昨日、若干うつっぽくなりながら嫌々就活サイトをのぞいておりましたが、それで疲れて昼寝をしたあと、ふと「もうやめだ。独立しよう」と思い立ちました。もうほんとにお勤めが嫌になったのです・・・。そういえば、今まで独立に関して頭を振りしぼって情報を集めたことなどありませんでした。またもそらさんに背中を押してもらうような形になり、とても嬉しいです。私もこれから頭を振りしぼって、自分の好きな仕事を作り出していこうと思います。

ところで、私もブログを書き始めました。リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?あとスピリチュアルな内容もよく書いているので、ご紹介もたびたびさせていただきたいですm(_ _)m 訪問していただけるのお待ちしていています☆
2011.01.07 19:24 | URL | #- [edit]
(ルナ☆さん) says... "こちらこそ・・・"
 昨年は、いやいや、このネット界のブログ界隈では、酸いも甘いも一緒に過ごした、最古参で、今までいろいろ助けてもらいましてe-466
すれ違うように一度しか、会ったことがないのに、ずいぶん、旧友のような気がします。

違う筋(爆)のお友達で、思わず?笑いましたが、今までもこれからもいろいろな経験を、出逢いを繰返しながら、年月は過ぎてゆくように思います。

私もまだまだとはいいませんが(くまさんにいったので)(笑)さらに、さらに自由になる道を重ねてゆきたいと思います。

いつか、ちゃんと逢えたらいいですね(希)

今年もまた、笑って、学んで、いきたいですね。ルナ☆ピーも、より良い年にして下さい。ネ〜〜v-410



2011.01.07 22:22 | URL | #- [edit]
(みねまみこさん) says... "一歩ずつ"
 スピリチュアルを理解し、スピリチュアルを実践し、そして、今の社会で生かしてゆくことは、実は、二律背反ほど、難しいことだと思います。

経済(物質)至上主義が極まり、精神性重視の社会になるには、タイムラグがあるので、まずは、個人からというのが今の状態でしょうから、仕事は割り切った考えを持つ方が、不本意だけれども、決まりやすいと思います。

まみこさんが環境的に余裕があれば、独立の道を摸索されるのも良いとも思います。
良い風に背中を押しているのか、どうか?わからないですが、、、許される環境にあれば、いろいろな方法を頑張ってください。

リンクはどうぞ、どうぞです。煮たり焼いたり、どうにでもしてください。まみこさんのフレッシュ臭のブログへも、訪問させてもらいます。



2011.01.07 23:19 | URL | #- [edit]
ルナ☆ says... "ありがとうございます♪"
私もくまさん&そらちゃんに同感です☆

誰と比較する必要もなく、もっと自由に自分が自分らしくあるために、
自分を肯定していってもいいのかなと。

宇宙の愛を素直に受け取って、私は私が大好きです^^
大きな力に、護られていることに感謝ですv-22

『2012年冬至に、鞍馬終結!』と冗談で言ってた頃も、ありましたね〜(笑)
そらちゃんとは、深いご縁で繋がってると思っているので、
いつかゆっくりお会いして、お話したいですねv-238

これからも、学ばせていただきながら、一緒に歩いて行きたいと思います。
光の方向へ向かってv-219

2011.01.08 12:15 | URL | #- [edit]
(ルナ☆さん) says... "どんな自分でも"
 とにかく、今の自分を肯定しないと、その先へは進めないことは、なが〜〜〜〜〜く、学んできましたね。

良くないことは、それができてませんよ〜〜のメッセージ、無条件に受け入れざるを得ないようなことがおこってきます。

今の自分より背伸びすると無理ということになります。受け入れるのでも、できるときは自然の行為です。
自分で人体実験すると、そのコツ(一瞬の間)がわかるようになります。

愛=光=ゼロ=空=気=今=あるがまま、、、、、、、
この位置を今年は多く経験し、ものにして下さい。

そうでしたね。いってました、、「2012年鞍馬ツアー」(笑)

2000年問題が現実あったように、怪しい世界だけではなく、実際、世界情勢も、変化の年(2012年)のようです。

こちらこそ、いろいろ学ばさせてね。
2011.01.08 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。