神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   8 comments

断捨離(だんしゃり)

断捨離(だんしゃり)  最近、こういうことが流行ってるらしく、私はつい最近、目にして、昨日、NHKのクローズアップ現代でも特集していました。


少し前の、捨てる哲学(技術)に似てると思います。断捨離って、宗教用語かな?と初めは思いましたが、(断)は断つ(捨)は捨てる、(離)も、離れるということで、、、、、、詳しくは↓の動画をご覧下さい。




私も、このようなことはすでに、捨てる哲学(技術)で、実行していて、たしかに、身辺整理すると心も整理される気がします。


物はなるべく持ちたくなく、必要最小限でいいと思うので、服なども、あの引き出しのボックス3つくらいしかないと思います。もちろん衣替えなどしなくていいです。

エネルギーも循環している方が滞ることなく上手くいくということです。そう考えればお金も同じこと、執着するとよくないです。


そして、最近は、無駄な時間を使うのがもったいなく、人間関係や儀礼的なことも整理しています。望まないことを長く続ける気力もなくなりました。

本当に自分が望んでいることだけ、人やものや今までの常識さえも、これからどんどん整理されていくような気がします。

どうしても心身が調子悪いという方は、まずは、形から、一年使ってないようなものを捨ててみて下さい。

いつも、いうように、宇宙はフラクタル、個人ではじまることは、やがて社会に、世界に、、、、


シンプル イズ ベスト




(追記)

*(めんどくさい)という感覚がここ最近急に増してきて、おやおや??と思っていました。もしかして?これは、固定概念に対しての感覚なのかも?しれません(^^;)

、、、というのも、私、時間感覚のこと(飛ぶようだと)を前々から感じていて、もぅ、時間というブランコに乗って落とされそうな感じがあるのです。しかも、私は自由人(子育てほぼ終わり、専業主婦です)なのに、こんなに忙しいかんじがあるのだから、他の方(仕事してたり、子育て、、、、)は、どうなのか???と思っているのです。


まぁ、自分軸に近いほど加速度を感じ、時間感覚も短く感じるようなので、みなさんが、どんどん自分自身で生きられるようになれば、そう感じて、もぅ、今まで、してきていたことも、出来なくなると思うのです。ですから、、、相変わらず、世の中は、前と変わらず、固定化された価値観で生活しようとしていることに対し、私は正月も近くなり(笑)年々めんどくさいという感覚になってきたと思っていたところに、この断捨離。。。。。


私は以前、捨てる技術で、内外を大分仕分けてきましたから、これから、どんどんこういうことをしないと追いつけなくなる日もくると思います。

しかし、これって、二律背反というか、なんというか?

日々が充実して、自分を生きられたら、時間は短くなるし、今までの価値観などに沿い、人の作ってきた価値、基準で生きれば、時間は長く、たいくつでもある。。。。。

これは、そう生き始められた人に共通する特徴なので、      あると思います(笑)

さぁ、あなたは、どちら??の道へゆきますか??


スポンサーサイト

Comment

ヘイジ says... "わわっ、シンクローーー!"
先日、第一回目の断捨離をしたばかりです。
車で捨てに行ったんですがまだまだいけそうかな〜。

そらちゃんも衣変え無し?私もなんですよ!!!
数年前から、もう物は増やさないって決めたのに
なんでかな〜〜増えていく。(汗)

でも、ホント最低限の暮らしをしたいのです。

不思議なんですが、必要な時に必要な物が入ることに
気づきましたよ、最近。不思議ですね。

もう始まっているんですよ、何かがね(笑)
2010.12.18 08:08 | URL | #- [edit]
(ヘイジさん) says... "循環しまくりです"
 私、前々から、捨ててますけど、いつのまにか、貯まりますね。

大掃除となるとなんだか、厄介な気がするけれど、そっか〜〜!断捨離なら、、、ネv-398物も考えも捨てたスペースには、新しいものが入る感覚を味わえば、循環してることが実感できますね。

必要な時に必要なものが手に入る、そして、欲しいものは執着しないで、〜あったらいいな〜〜と、忘れるくらいに、、、、、最近は本当にわすれるので^^;、ある時、急に手に入ることになり、びつくりv-405お金もないない病とおさらばしたら、豊かに??なりましたよ〜〜

あの動画の人の家めざしま〜〜す。

ダンナは正反対の、物持ちが非常によい人で(笑)そこいらじゅう、壊れた電気製品からとった部品や、板切れ、いわゆる一生絶対使わないものに埋もれています。

まぁ、これもそれぞれの価値観だから、ブーブーいわずに好きにしてもらっています。

もぅ、はじまってるというより、はじめちゃってますね。。(笑)

法則に沿い生きれば、豊かそのものv-22


2010.12.18 13:39 | URL | #- [edit]
ルナ☆ぽん says... "タイムリーですね☆"
この年の瀬に、ジャストタイミング〜♪な断捨離は、
「ヨガの哲学」とかって聞きました。

そして断捨離のコツは

○海外に移住するとしたら、何を持っていくか?

○大切に愛用していたモノとして、棺おけに入れてもらうなら何か?

○後世に残して、孫子に見られて恥ずかしくないモノか?

何を処分するかではなく、何を残すかがポイントなんでしょうかねv-21

大切なモノ=自分探しの旅に通じる感じがしますv-219

2010.12.19 11:34 | URL | #- [edit]
めーやん says... "即実行"
この記事読んで、それまでダラダラと時間過ごしてた私にスイッチが入りo(`▽´)o…プチ断しました〜( ̄▽ ̄)

その後ブックオフに本を売りに行ったら予想外の値段で売れ、おまけに欲しかった文庫本が2冊見つかり、売った時にもらった50円割引即使ってゲット!2冊で160円也!断捨離以上を体感できました〜まさに巡回だわ〜o(`▽´)o
2010.12.19 13:03 | URL | #- [edit]
(ルナ☆ぽん) says... "ぜんぜん知らんかった"
 先日まで、全然知らん買ったですわぁ^^;

多様化する世の中だから、意識するものにフォーカスされ、そうでないものは、入らないような世の中にもなってきたようですね。

時間も時間だし、、、、、

今日など、割と長いですよ、、、ダンナも、子供もチラホラ(笑)いるし。

お金や物や不動産を残してあとで大変になる人達をよく見聞きしますが、ほんと、死ぬとき、なんにも残さないように、、、、、できれば、墓もいらないし、思い出だけでいいですね。。。

そういう意味では父は、本当に何も残さず、綺麗サッツパリでした。
そのほうが、母も助かったと、、、人って本当に欲なもので、死んだら死んだで、遺産や保険の人の勘定までされ、、、あんたは沢山残されたでしょう!的に親戚や街(田舎)の人はいわれるようで本当に、何もないと分かると急に優しくなるそうです。

遺産を兄弟姉妹で分ける際も大喧嘩になるとか、、、、、

そんなの大嫌いなので、お金も遺産もいりませ〜〜〜ん。

自分探しの旅の末、大切なものは「目に見えないもの」だと、わかりました。

そして、ルナ☆ぽんのおかげで、今日も、このブログを通じて、自分を表現できること、本当に感謝です。。。

あなたが、あの時、声かけてくれなければ、、、、、、

私はここでこうしていることもなかったでしょう。

ありがとうv-22v-353e-466
2010.12.19 16:11 | URL | #- [edit]
(めへぇぇぇーええやん) says... ""
 (笑)
循環循環、物も、考えも、捨てて出来たスペースには、入ってくるぞ〜〜〜〜。

本など本当によくわかる。

明日は燃えないゴミの日だから
今日はキッチン周りの捨て捨て、、、、いらんもんいっぱいあるある。

めーやんちは、なんか、凄くキッチリ綺麗な風景が透視されます(笑)

めーやんは、和尚にいわれたように、思いの大掃除着々と進んでいるようですね。。
来年は、身も心もかる〜く、きっと、ハッピー倍増ですよ、、、、

また、お互い、妄想して実現してゆきましょうねぇ〜〜〜v-22e-420e-264
2010.12.19 16:22 | URL | #- [edit]
ルナ☆ぽん says... "老夫婦のようですが・・・"
うちは夫婦二人なのでお気楽に、誰に何を残したいこともなく(笑)

毎日夫婦で、快適に楽しんで暮らせればそれで良しとしています。

思わず長生きをしてしまえば、困りものですが
そのときはそのときでまっいっか〜〜v-14

こちらこそ〜☆
そらちゃんとの出逢いは、新しい自分との出逢いのきっかけになったので、
感謝の気持でいっぱいですv-22

悩んでるときは親身になって聞いてもらい、
横道に逸れそうなときは軌道修正してもらい、
ミラクルな話にワクワクさせてもらい、
タダで笑わせてもらい(笑)

現実とのバランスをちゃんと保ちながら、
(周りも自分も)幸せの在り方を発信してくれるそらちゃんブログが大好きですv-10

こちらこそいつも、ありがとうございますv-238
2010.12.20 00:09 | URL | #- [edit]
(ルナ☆ぽん) says... "それぞれに必要な"
 状況を、選択しているようですね。

人間は、人生設計もあらかじめ、大方はせっけいしているように思います。ルナ☆ぽんと数年、こうして話してみて、やはり、そういう学びはいいですよというような魂のご夫婦だと感じます。

私達も20年(特に私は)かかった費用は莫大なものですが(子育て)それ相応の自分に足りないものが分かった気がします。
(できたできないは別として、、)

この先は、それぞれの道です。

私達も初老夫婦(笑)、新たに二人で歩み始めています。

今後とも、ヨロシクお願いします。考えたら一番長いですね。
2010.12.20 08:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。