神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   0 comments

人生の極意

 人生の極意は「逆らわない生き方」だと、自分の経験や、周りの人を観ていてそう思います。


私の母は、リンパガンという病名にも関わらず、その病名を聞いて、3日くらいは、奈落の底に落とされた気分になったといいますが、その後、なったものはしょうがないという心境から、完全に受け入れたことにより、発病以来、十数年になりますが、治療も何もしないで症状も何もないです。月一で大学病院に受診していますが、今やお得意さんになり、主治医からたてまつられ(笑)ています。一番ややこしそうなガンですよ、、、それでさえ、自我と仲良くなれたら、こういう結果になるのです。私は母からはそういう「思い方」を学びましたが、もしかして?目に見えないところでは、霊医なる存在もあるのかもしれない?とも思ったりもしています。


そういう母を見ていて、私もその「逆らわない生き方」を人生のあちこちの大小の苦難に試しています。


子供が不登校の時、摂食障害になった時、夫の仕事の危機、身内の不幸、病気、、、、、から、失くし物をした時、調子の悪い時、、、、、、、大小様々なことにおいて、、、、、、


なるべく逆らわない生き方、それを受け入れる心境により、いろいろな場面において、そこから立ち直っていく時間や労力が少なくなったり、良い策が見つかったりするような気がします。


人生は、自分がいろいろなことから成長して行こうとする姿勢を持てば、たしかに、そこを超えたときには、それまでみえていなかったことがみえたりわかったり、自分の視野が高く、広く、ひろがっていくよういに感じられます。

苦難は、そろそろあなたもそういう時期(意識を広げる)に来ていますよ。という好機ととらえること、それも人生の極意だと思います。


そういう母や弟子並みのわたしですが、、、全てがそういう達観したばかりではなく、母など、それは受け入れられても、親戚のあの人は嫌いだ~などというところもあり、やっぱ、人間らしいな~~と思う私も、調子に乗っては叱られることが多々ある、めちゃくちゃ人間臭い、まだまだ尻の青い人生の修行者です。

人生は一生学び舎だから、、、、、おもしろい。


          コスモス群生C081009[1]
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。