神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   5 comments

人生の味わい方

 「崖の上のポニョ」という宮崎監督の映画がありましたね。

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子~♪というフレーズが頭から離れなくなる。。。。。。(笑)

私は、宮崎映画は、あっ、みたいな!とCM時点で閃いたものしか見ていません。ポニョはテレビでしていたのを遅れてみたのですが、、、、、、

正直「ふぅ~~ん」という感じでみました。

その中で、私が一番、感動し、また涙しながらみたシーンの唄がもう一度聞きたくて、ユウチュウブを探していましたが、見つからず、、そして、フト見た、ある方のブログで、、見つけた~~~!!と、みんなのユウチュウブ様様、、、削除されるまででもと、お借りしてきました。

それは、「ひまわりの家」という老人ホームでのファンタジーの場面で、詳しいことはあまり覚えてはいませんが、、、

人が年老いていろいろと弱っていくことの切なさ、また、もう一度、若い頃のように走ったり、思いのままに動いたりしたいという昔の自分への憧れが、、、とても切なく、また、自分もそういうことも考えるようになったのだというなんとも言われぬ淋しさを感じました。


 私は実際、老人ホームでのお話相手をしてきて、その時に感じた、人が生きて老いてやがて、誰も例外なく死んでゆくという自然の摂理をお年寄りからいろいろ教わりました。


 人生の究極の教えを究極の場面で、聞いた思い出もあります。前のブログでは書きましたが、そのことは、また、違う機会にして、私たちもいずれ、老人になり、同じ気持ちを味わうだろうし、今も、「中年クライシス」という辛い時期をすごしていらっしゃる方も大勢いらっしゃるようで、検索で来てくださる方もいます。

私はいつもいうように、プラス思考をしましょう!という裏にはマイナスはいけないという恐れから覆い隠していることがあるので、そうではなく、本物のプラス思考(死という意味を理解できたとき、本当に生きるということがわかるような)をしてゆきたいと努力しています。


では、宮崎監督も号泣されたとか?の唄 「ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)」 を聞いてみて下さい。


 


 おむかえは まだ 来ないから その間に ちょっと歩かせて

   もう一度だけ おどりたい  そよ風になって



  おむかえは まだ 来ないから 窓のガラスを ふくだけでいいの

   もう一度だけ おどりたい  そよ風になって



人生の側面側面は、味わい尽くしたら、その本当の意味が分かるような気がします。そして、人生はパッチワークを繋いでいくように、一つずつ、少しずつ、完成に近づいてゆくようなもので、簡単に、ハイ!出来ました。あとは安泰というようなものでは私はないと思いますが、それも、これも、人の考えは違うので、どうぞ、自分が実行してみて、納得、体得していって下さい。


人生は 思ってる以上に早く 過ぎてゆくように感じます。 貴重な今が 振り返った時、「良い思い出」になっていますように
スポンサーサイト

Comment

Rm says... "なんだかシンクロ?"
なんだかシンクロ?先週の事です。

三次元の世界では、お金が必要・・・。

うちもなんだか引越ししてから、く、苦しくなってきた〜。と思い、
だめもとで、月曜日に介護サービス事務所の書類整理の仕事の面接へ。

介護の資格があれば尚良い・・・。と、言われたから、
落ちただろうな〜。と、開き直っていたら、2日後に合格の連絡、
明日から来て下さいとのこと。自分が一番びっくりです。

幼稚園のお迎えがあるからと、1時までで、行事の日はお休みします。と伝えてもいたのですが・・・。

何が起こったのだろうか???
何かが起こっているような気がします。

いざ、勤めてみると、寂しいのか、毎朝電話をかけて来る方もいます。
行きますよ。の一言で安心するようです。

ほんと、自分も通る道。
考えさせられることもたくさんあります。

今から、こちらの分野の勉強です。
2010.10.12 10:34 | URL | #- [edit]
(Rmさん) says... "わぁぁ〜い"
 何だか、わからないけれど、、、、ということ、よくありますね、私は。上手くいくときはとんとん拍子、上手くいかないときはやってもやってもダメ^^;縁や運でしょうかね??

私も結婚までのこしかけの臨時職員でしたが、特別養護老人ホームの事務してました。それから、ご老人には縁があり、みんな、寂しいのだな〜〜!と、感じました。

Rmさん、いい仕事、ミラクルで決まり、よかったですね。きっと、学ぶことも多いと思いますし、実益もあり、よかったですね。^^

いろいろな形でシンクロ、ミラクル、オモロー続いています。Rmさんのセンスのあの、なんというか?デザイン?ナチュラルカントリー?も好きなので、あれも、また、余裕が出来たら作ってね!!

おめでとうv-308就職v-300 
2010.10.12 12:16 | URL | #- [edit]
Rm says... "ありがとう・・・。"
ありがとうございます。
手作りは、好きなので、何かしら作ってます。(^^)
また、UPしますね♪

毎日手作りして、過ごせたらいいな〜。と思ってたのに
現実に引き戻された感もあるのですが、
これって波動が落ちたせい???

でも、子供は育てなきゃならないしね〜。
潜在意識では、働きに出たかったのかな?
いろいろ考えたらわかんなくなってしまう。(^^;)

とんとん拍子ってのを信じて頑張ります!

2010.10.13 23:14 | URL | #- [edit]
(Rmさん) says... "新しいブログとても素敵ですね"
 縁や運というものは、そういう形でやってきます。
Rmさんの人生に、何かしら?の意味あることだと思います。
「自分探し」の旅は自分をう〜〜んと上から観たり、う〜〜んと掘り下げたりしながら、自分自身になっていく旅です。

現実が上手くいくことが地に足付いて生きていく(グランデイング)ことです。

Rmさんが、この道(自分のやりたいこと)だと、心決まれば、また、いろいろなことは変わってくると思います。

働くこと(外で)の望まれたから、面接?試験?を受けられたのだと思いますよ。

作品、ブログ、また、見せてください。凄く好きなセンスですv-22
まぁ、とりあえず、いろいろやってみられてはいかがでしょうか?
2010.10.14 08:15 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.20 09:41 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。