神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   12 comments

ダークマター(暗黒物質)を探せ

 先日、NHKクローズアップ現代で「ダークマター(暗黒物質)を探せ」という番組をやっていました。

宇宙にある物質の8割以上がダークマターという未知なる素粒子といわれています。

ダークマターは全てのものを通り抜け光も電磁波も出さず、見ることも触ることも出来ない、とらえどころのない物質だといわれています。

 なぜ?ダークマターの存在を予測するようになったのかは、今から80年前、フリッツ・ツビッキーという天文学者が、銀河団を観測していた時のこと、、、、一つ一つの銀河は互いに引力を及ぼしあいながら動いている、この時、ある銀河団のスピードが予測よりもあまりにも速い(20倍)ということに疑問が生まれました。

 これは、銀河団の内部に、より強い引力の源になる見えない物質が大量に存在するはずだという天文学者の直感が働きました。以後、その未知なる存在(ダークマター)の研究は現在に及んでいます。


では、ダークマターの(予測として)

 (1)暗くて重い星 (少なかった)×
 (2)ニュートリノ素粒子、重さがあれば可能性があるが (軽すぎた)× 

 そこで、(3)の候補として、高度な数学を用いた理論物理学者が、まったく新しい、自然法則が数学的に矛盾なく成り立つためにはかなり重さを持つ粒子が存在すると予言しています。

 ダークマターは宇宙創成の時よりあり、ビックバン以降の宇宙の歴史はダークマターがあったからこそ成立し、銀河の大規模構造もダークマターがあってはじめて成立するといわれています。

images[1] (3)


 現在世界で20以上の研究チームが熾烈な発見競争を繰り広げている。

スイスのセルンでは、ビックバンをおこし、その時の衝突からダークマターをみつけようとしていて、現在2000回に及ぶ衝突の実験データを分析中です。


そして、日本もXmassというチームが来月から本格始動する予定で、「キセノン」という物質は弾き飛ばされると微弱な光を発するという特徴を利用して、ビリヤードのような要領で実験が行なわれる予定です。このデータは感度がよく、発見の可能性が非常に高く期待も大きいというものです。

 未知なる物質ダークマターが発見されれば、今までの物質世界とはまったく違う次元のパラダイムが生まれることになり、私達はそういう劇的な時に生きていることになるようです。

宇宙は何でできているのかという謎を解く鍵、「ダークマター」はいつ?発見されるのでしょうか??



  私が、なぜ?この様なことに興味をもつことになったかというと、、、、、
私は、小宇宙といわれている人間の研究をしていて、人間にも今だ解明できない未知なる能力が90パーセントあるといわれています。このことからして、フラクタルだといわれている大宇宙と小宇宙、そこにも何か?ダークマターのような共通するものがあるのかも?しれないということが考えられるからです。

とっても大胆な予測ですが、、、、小宇宙(人間)的に予測したら、、、、だと、何かの?本に書いてあったのですが、、、、忘れました^^;

スポンサーサイト

Comment

Rm says... "気"
気功教室に通っている時に、
気とは、あると思えばあるし、無いと思えば無いものです。
と、先生が言ってました。
捉えどころが無いけれど、作用がある。

手のひらで、ぼよ〜ん、ぼよ〜んと、
気で遊ぶと面白いですよ。(^^;)

2010.09.16 14:55 | URL | #- [edit]
(Rmさん) says... "うぅぅぅぅぅぅ〜〜"
 ダークマターの概念に似てる。。。。。。。
Rmさん、いろいろ凄いですね。私も独学でいろいろ研究しました。手のひらで気の玉を作りハメハメハ=======?
(笑)
気という字は沢山使われているので、かなり昔からはばをきかせていた(笑)のでしょう!!
2010.09.16 16:45 | URL | #- [edit]
楽ちゃん♪ says... "キャッチボール♪"
「そ〜〜〜〜〜れっ♪」

楽ちゃん♪ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 → ○ Rmさん

楽ちゃん♪ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 → ○ そらちゃん

気のボール ○〜〜〜 ○〜〜〜

届くといいなぁ。。。(笑)
2010.09.16 17:02 | URL | #.uCT1OVw [edit]
(楽ちゃん♪) says... "魔女のお姉さん、、、"
  〜をそれ〜ポォ〜〜〜ンe-219
受け取りました。e-219毎日、陽気、おどろ気、のん気がきます。

レシーブ!!ε=(_゚ロ゚)_ トス! <(゚◇゚)> アタック! ヽ( ゚□゚)ヾ ?≡○
2010.09.16 18:10 | URL | #- [edit]
says... "こんばんは そらさん"
お久しぶりです。蓮です。
13日のクローズアップ現代、私も見ました(^^)
その日の晩は他局のバラエティ番組を見ていたのですが、8時ごろ突然「いまからNHKにチャンネルを変えなさい」
と、内なるメッセージが思い浮かんできたのでチャンネルをNHK合わせると以前から気になっていたダークマターのことが放映されていました。
とても、ワクワクするような内容でしたよね!!
ダークマターのことをさっそくブログの記事にしようといまちょうど作成しています(^^)
そして、いまそらさんの記事を見て、まさしくダークマターのことが記事になっていましたので、
「シンクロだ〜!」と嬉しくなってコメントさせていただきました(^^)
そらさんがおっしゃるように、これからは“心理と科学の癒合”の時代なんだな〜と感じます。
いつも、ありがとうございます!

2010.09.16 22:47 | URL | #- [edit]
そら says... "お久しぶりです"
 蓮さん  こんばんは〜

そうでしたか、、、^^実は私もまったく知らずに、フト、チャンネルを替えた時に始まり、、、こりゃ〜〜忙しいとばかりに見ました。日頃から心に持っていることは、ちゃんとチャンネルが遇うのですね。不思議です。

そして、これは凄くワクワクものなので、夕べ、撮っていたものを見直し、なぜか?残しとかなくちゃ〜という気に無性になり夕べ、自分では、えっ?こんなにスラスラ書けるの??勉強ダメだった私なのにな〜〜@@と、思いながら書きました。。。。

そして、蓮さんには、このブログを始めてから、最初に導いてもらい、kagariさんのところへも運んでもらい、記事もシンクロすること多いし、過去記事も読ませてもらい、えっ!えっ!@@@@興味が?ほとんど一緒やんって感じで、、、エジプト旅行でのハトホルを見た時には、、、感激!!何か?蓮さんkagariさんには、あまりにも自分と似たものを感じています。これって?kagariさんいわく、魂の遍歴ってのでしょうか??
蓮さんのマネっこで、ブログも日常偏的なのをまたまた、マネさせてもらいました。

ダークマターはほんと、わけはあんまりわからないのですが、ワクワクもんです。

私は、意識変革した時、今のこの変化を知り、その時、なぜか?その鍵を握るのは、「日本」だって思いました。もしかして、本当にダークマターは日本が発見するのかも??と、あのテレビで思いました。宇宙は(コスモスは)ワクワクですよね。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
2010.09.17 00:49 | URL | #- [edit]
一般法則論者 says... "No title"
一般法則論のブログを読んでください。 一般法則論者
2010.09.17 01:30 | URL | #- [edit]
(一般法則論者さん) says... "壮大ですね"
 とても壮大なブログを書いていらっしゃり、私の頭で読んで、コメントレスできるようなものではないですが、、、、、、
この記事は番組をそのまま書いたようなものですが、私も、実はダークマターは、もしも?発見されたのならば、どういう説明がつくのか?つかないのか?という思いがしています。一般法則論者さんも書かれていますが、生命の死後の体重減少、私も人間で21グラムと読んだことがあり、今探してみましたが、すぐには出てきませんでした^^;ダークマターもそのような、魂?エネルギー?のようなものかも?と、予測していますが、もし、正体不明のものが仮に発見されたとしたら、それを、どのような説明になるのか?それとも、科学はそういう普遍的なものと融合する時代がどうくるのか?という気もしています。量子学という学問は非常に真理に近いものになっていて、今の段階では意識というものが介入する、しないというところで立ち止まっているようです。一般法則論者さんのブログはちょっと読んで理解できるようなものではないので、また、頭を休めながら(笑)興味深く読ませていただきたいと思います。ありがとうございました。

2010.09.17 09:53 | URL | #- [edit]
Rm says... "○。。。"
まじめなコメントの後にごめんなさい。

○。。。ぼよ〜ん。
気のボール届いてますよ〜。(^^)

物質的な壁や、距離も関係なく、
思いで届くみたいですね(^^)

2010.09.17 12:57 | URL | #- [edit]
楽ちゃん♪ says... "ナイス キャッチ♪"
「恐縮です!」(笑)

o(^^o) (o^^o) (o^^)o

「大まじめです♪」(笑)

Thanks! (^_−)〜☆

2010.09.17 15:01 | URL | #.uCT1OVw [edit]
(Rmさん) says... "。。。〇"
 ぽよ〜〜ん
いえいえ、このような世界は緩急が大切(バランス)なので、
意識して、、、、真面目&お笑いで決めていますv-221イエ〜〜〜イ
そうそう、そうみたいですね。
>物質的な壁や、距離も関係なく、
思いで届くみたいですね(^^)

思いは時空間を超えるみたいですね。

時々、楽ちゃん♪魔女とはほんまにテレパシーv-17通信しています(笑)
Rmさんも、魔法どんどん使いましょう!!

それ〜四国へぽ〜〜〜ん ○。。。

「エネルギーは意識に従う」だったかな〜〜??e-441
2010.09.17 15:32 | URL | #- [edit]
(楽ちゃん♪) says... "ガチョ〜〜ン"
 ほ、ほ、ほんとに、いたのねv-17
楽ちゃん♪魔女(ここに証明)太鼓判e-278
2010.09.17 15:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

