神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   10 comments

夢実現

 私は人生25年間、田舎暮らしでした。

山陰のどんどん過疎化してゆく寒村に住んでいました。人口1万にも満たない(今は半減したようです)町で、車で一時間かけやっと、スーパーや地方の小さなデパートがある市へ買い物にいけるというところでした。


一人っ子の私は、いつも、都会への妄想を膨らまし、学校帰りに、ショッピングやお茶すること、または、大都会東京や乗ったことも無い飛行機、空港内を想像して遊んでいた、夢見る、ちょっと、怪しい(笑)田舎娘でした、、、、


一人っ子なので、せいぜい結婚して家を出ても、その隣の市くらいだろうな~~?と、まぁ、それも夢のまた、夢でした。


それが、、、、、前記事で書いたように赤い糸の人と出逢い、人生は一変、い、いきなり、東京丸の内で働いている人と結婚しました。あらかじめの計画書だったのでしょう?ことはとんとん拍子に進み、それからの25年間は転勤族で都会を転々とする人生の扉があきました。

ヤッタ~~~~~~~~~~~!! 



あの田舎と、家から離れられる、、、、、、、、、


運命の計画書
は、私の夢を叶えてくれるように製作されていました。


おそらく、あと、25年くらいの人生、、、、、、どう過ごすのか?夢を描いてそれが叶うのなら?今のところで暮したいと思います。

転勤族で、今のところへ落ち着いてから、15年、こんなに良いところは、ないと毎日とても充実して暮しているところが、兵庫県西宮市です。


最近の調査で関西で一番人気のところ阪急西宮北口周辺に住んでいます。


西宮市は北に六甲山系、南に瀬戸内海、電車で東へ15分で大阪、西へ15分で神戸に位置し、人口45万くらいの中核市、文化教養住宅都市です。市内に10個の大学や教養施設も充実し、海、山、の自然があり、史跡名勝も多くとても落ち着いているところです。

夫も同じ故郷です。私は毎晩、こんなところに住んでいるなんて、夢のようだと、何度もいっています。それくらい、大好きな街です。

こういうとしになれば、田舎暮らしとか、神社仏閣めぐりを好まれる方が多い中、私は田舎暮らしは散々経験し、神社仏閣も生まれがお寺だったりで、もう、充分という感じです。


今は、毎週、仕事が少し落ち着いた夫とまだいってない関西の観光地や、商業施設、または、コンサート、スポーツ観戦と飽くことなく、この落ち着いた都会暮らしを楽しんでいます。


西宮に家を持つなんて、バブル期は夢のような話でしたが、こういうご時勢から、社宅も全てなくなり、十五年前くらいから持ち家をもつように会社に促がされ、多くの社宅に住んでいた人は、大変ではあるけれど、この西宮を離れられなくなり、暮すことを選択する人が多いです。


それだけ、魅力のある街です。


商業地も、西日本一の西宮ガーデンズをはじめ、ららぽーと甲子園キッザニア甲子園、、、、、、、、または、高校野球でおなじみの、甲子園球場阪神競馬場、、、、、、、他々 楽しい施設がたくさんあります。


、、、、、、そういえば、子供のことから夢見ていた、都会暮らし、、、


毎日、布団に入ってから、妄想していた風景の中に、今、いることに改めて気づきました。


あ~~~~~~宝塚歌劇、ユニバーサルスタジオジャパンも一時間圏内、、、、、、、、、もちろん、車で少し奥に入れば、山里の風景にも出会えます。


そして、夏は、満点の星の下、何十年も変わらない文化の田舎への帰省も出来るという有り難い私達です。


 
    


(南から、阪神、JR、阪急、と並行して走ってる鉄道ですが、この阪急電車は沿線ふくめ大好きです。)
スポンサーサイト

Comment

Rm says... "いいな〜。"
神戸での独身時代。楽しかったな〜。

また、関西に行きた〜い。
まあ、九州→四国なので、
かなり近くになりました(^^)

福岡も、田舎あり、都会ありと、
住みやすくて楽しかったですよ(^^)

あと、もう少しだ〜。
家中ダンボールだらけ・・・。(T T)
2010.06.24 17:59 | URL | #- [edit]
(Rmさん) says... "まだ、ダンボールの中?(笑)"
 どんだけ荷物がありますねん、、Rmちゃん^^;
まっとりますよ〜〜〜転勤族の終の棲家、、、兵庫で、、
阪神間はそれはそれは素晴らしいところですね〜〜〜〜!
よは、毎日満足しています。こんなに素晴らしいところで暮せるなんて、、、、、

今度は四国ですか〜〜!ノンビリですね。。。

博多にはえ〜〜と、なんだった?運河の名前のショッピングモール行きましたが、、、、、結構都会ですね。

ダンボールまみれになり、、、、一緒に運ばれないように、ボチボチ頑張ってねv-221

そして、どこにいってもその場所で楽しんでくださ〜〜い。

次は、うどん、竜馬、巡礼、、、、、、、なんだぁ〜〜??
v-411v-424

2010.06.24 18:59 | URL | #- [edit]
セフィル says... "No title"
現在お住まいのところって素敵で便利な場所なんですね!
お話を聞いていると、前に出た央林間って、割とイメージが近い場所かも。

人間はないものねだりになるのでしょうか〜。
私は、東京生まれで東京か東京周辺で育ったため、幼い頃から田舎に憧れていました。
ムツゴローさんのように動物と一緒に暮らしたい〜とか。
そして今、ライトさんの営むファームで、動物に囲まれ(ムツゴローさんのところほど種類も数もいませんが)自然の中で暮らす生活へと移行しています。

 幼いときにもつ夢のイメージって大事なのかもv-411
2010.06.24 21:09 | URL | #- [edit]
(セフィルさん) says... "根が田舎者なのか、、、、"
 めちゃくちゃ楽し嬉しい都会です。、、、といっても、住宅街で、凄く静かだし、オールウエイツのように、子供が外で遊びまくっていますし、老人もいます。全てにおいて、私には良いところです。

まだまだ、ミーハー気分なおばさんです(笑)

人生半々暮しましたが、子供の手が離れ、まだまだ楽しみたいところです。セフィルさんは、田舎でまったり楽しんでくださいね。

動物は私も大好きですね。そういえば、ムツゴロウ王国つぶれましたね〜昔、よくテレビでみてました。

よ〜〜しよしよしよし、、、(笑)と。。。。
2010.06.24 21:36 | URL | #- [edit]
マタジュロー says... "僕も自然豊かな土地がいい。。。"
僕はずっと東京なので、自然豊かな土地への憧れがあります。
子供の頃はキャンプが楽しくて楽しくて。。。

かと言って、もはや都会育ちの慣れですね。田舎暮らし!でも家の中には虫一匹もいない!家の設備は最先端!っていう生活がいいです(笑)。

でも、一歩、外に出ると、そこは自然パラダイス!そして自給自足です!

そんなマタジュロー王国を作りたいと思います!(20年後くらい?)
2010.06.24 23:40 | URL | #t50BOgd. [edit]
みねまみこ says... "No title"
私も長野の田舎出身で、ずっと東京に憧れてました。
大学時代は渋谷近く、今は銀座と、
もう十分ギンギンギラギラな都会の部分を体験したので、
今度はちょっと大人な、人が少なめな都会に住みたいです。
だいたい、他国の都会は公園が多かったり、
自然と共存した、景観のよいところがほとんどみたいですね。
留学時代にいたパリやウィーンはさすがだなと思いました。
それにしても、もう銀座は疲れました。。。
2010.06.25 02:07 | URL | #- [edit]
(マタジュローさん) says... "人生半々で、、、"
 田舎ですか〜
しか〜〜し、虫はいる、へびもいる、何よりも厄介なのが、人間関係、お付き合い、、、、、考えてるほど楽ではない田舎ぐらし、、、マタジュロー王国はいいかもですね。。
20年後は老人(笑)
2010.06.25 06:01 | URL | #- [edit]
(みねまみこさん) says... "私もそれを望んでいます"
 おはようございます。
両方の真ん中ですね〜(笑)関西も大阪ど真ん中とかは騒々しいですが、、、、阪神間の閑静な住宅地に利便性のあるここは最高です。

まみこさんも、良いところ沢山すまれてるのですね。。
欧州は良いでしょうね。私はしらないけど(笑)伝統と自然がマッチして、、、、、

オーストリアなんか、出張で数日いた夫がとてもいいといってました。。

2010.06.25 06:15 | URL | #- [edit]
ゆう says... "西宮でしたか。。"
高級住宅地じゃないですかv-219
利便性も良いし、治安も良い街ですよね。
私は生まれは、四国の高知です。
今、竜馬伝やってますが、弥太郎いい味出てますねv-218
2010.06.25 13:16 | URL | #- [edit]
(ゆうさん) says... "高級住宅地から"
見下ろされてる海抜ゼロ地帯、ミニ戸建て、もちろんローン返済中です(笑)
ゆうさん、関西でしたっけ〜〜?
いいところです西宮。八つ墓村の撮影地になったほどの田舎から出てきて、毎日が夢のような元田舎者です。(鳥取県某郡某町〜番地無しで手紙が届く)(笑)

ゆうさん、かつおの一本釣りの高知ですか〜竜馬いいみたいですね。
弥太郎は、とりかごぶら下げてる香川君?あの時間、ダンナが夢中で、ティッシュ片手にみてますよ〜〜彼^^;
2010.06.25 15:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

