神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   2 comments

クリスタルチルドレン

  先日、NHKの番組で、現代の若者と今、中堅、またはそれ以上の年齢で働いている人の座談会形式の番組がありました。
双方の社会や会社に対する姿勢をを主張し、今、社会は会社は、若者に何を?求めていて、それを若者はどうおもっているのか?というようなやり取りが行われていました。



高度経済成長期、バブル期、バブル崩壊後、に社会の一線で働いてきた人と、今の若者の主張は真っ向から違うものでした。




いわれているように、男女を問わず、草食系?といわれるように欲がなく、個人と今を重視し、がむしゃら感がないというのが、大方の若者の特徴のようです。しかし、繋がっていたいということは今も昔も同じようです。



そして、それは、世界をみても、日本人の若者に多く見られる特徴のようです。たとえば、同じアジアでも中国や韓国の若者は、高度経済成長期の頃あった、がむしゃらに、母国の発展を願っているような感じです。



私はそれを見ていて、インディゴ、スター、チルドレンといわれている新しい時代に適応するだろう新しい意識の子供達の雰囲気を感じました。



それと同時に、今の社会の大人達は、どういう根拠でこの実体のないマネー社会がいつまで続くと思っているのか、既存の科学技術、社会経済の先が見えているのだろうか?と、疑問に思いました。まして国においては、発展し続ける前に、やるべきことは山積しているのではないのかと、、、それを見通せる目が若い人ほどあるようにも感じました。



もしかしたら、今の若者の考えは、この社会に対する、あきらめ、失望もあるのだろうが、もっと本質的なことを潜在的に理解して生まれてきた、新時代を牽引する魂をもった若者ではないのかと、思いました。
  
       

        
  

いづれにしても、世界経済もこれだけ混乱をきたしているということの現実と理由を、少なくとも私達も目を向けてみる必要はあると思います。番組の中でもいつまでもうかれている大人がとても小さく、的がはずれているようにも見えました。
スポンサーサイト

Comment

浜Q says... "未来を先取りしてたんだ(元祖草食系?の若者だった自分)"
そらちゃん、こんにちは。

このNHKの番組、見損なってしまったんです。
面白そうだなと思ってましたが、テレビを消してしまいました。残念です。

>いわれているように、男女を問わず、草食系?といわれるように欲がなく、個人と今を重視し、がむしゃら感がないというのが、大方の若者の特徴のようです。

元祖草食系?の若者だった私は、「意欲がない。覇気がない」と罵られて育ちました。
女性も男性と肩をならべて働けという、バブル期の気分は性に合わず。。。牛だけに(苦笑)

小さいときから芸術とかロマンの方が好きでしたね。スポーツもやればできたけど、汗臭いのと我武者羅になるのが嫌いで。(苦笑)

要するに「ヘタレ」に見えるので、周囲の大人をイライラさせたでしょうね。

>それと同時に、今の社会の大人達は、どういう根拠でこの実体のないマネー社会がいつまで続くと思っているのか、既存の科学技術、社会経済の先が見えているのだろうか?と、疑問に思いました。まして国においては、発展し続ける前に、やるべきことは山積しているのではないのかと、、、それを見通せる目が若い人ほどあるようにも感じました。

まったく同感です。

新時代を創るのは、一見やる気や覇気がなく、なよなよして「ヘタレ」に見える、芸術や友愛を重視する若者たちだろうと。

お金よりも愛、助け合い、思いやり。

私より一回りくらい若い世代の方々が、すでにヒーラーやエネルギーワークのインストラクター、メッセンジャーとして自分の道を歩まれているのを知り、頼もしく思ってます。

数年後、数十年後の世界がどうなるのか、今からワクワクドキドキv-238楽しみです。
2010.05.12 14:54 | URL | #dWmfsbRs [edit]
(浜Qさんへ) says... "三無主義な私でした^^;"
 同じく聞こえはいいけれど、芸術家肌の私、、、、

瞬発力だけはあり、一発屋で出した記録で(走り幅跳び)高校の時、陸上部に勧誘され入部まもなく、練習についてゆけず退部です^^;

まぁ、根気の無さは人一倍、この研究だけが唯一続いているものです。

この世界は長く観てきましたが、それはそれはここ十年の増加は凄いものがありますよ。今日もジュンク堂により、本チェックしてきましたが、本棚が年々広がりますそして、いろいろな分野が限りなく広がりをみせています。ブログからも沢山の人が本だしていますね。

四十代以下は、潜在的にそういう世の中対応の人たちですね。

数年後、数十年後の世界は、ちょっと、みにいってきま〜〜すv-17v-19

こればかりは誰もわからないとは、、、それが疑問だ〜〜〜〜〜?(笑)

2010.05.12 17:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。