神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

Posted by そら   8 comments

牛に引かれて善光寺参り

    img022a6292zikazj[1]



 要するに、人は、一般的には、中年以降は「私達は何者か?」というニュアンスの問いを経験しないと大変苦しい状況などに追い込まれるのではないのかと?思います。


これは心理学者、マズローも提唱していますが、人生の一きりを充実しても尚、物質とか、社会的な欲を追求していたら、深いところの自分自身が、いい加減にしなさいと、その人に、気付きの試練を与えるのではないのかと?



ユングも、心身を病む人を統計的にみた場合、とても恵まれた人が多いことに気がついています。


*「牛」つながりで、おもいつくまま書いてみました。



河合隼雄さんは、「牛に引かれて善光寺参り」という諺を本に書かれていて、牛というのは、欲(エゴ)の象徴とされていて、ある時、欲に取り付かれた老婆が牛の鼻先についた布をとろうと牛を追いかけていったら、善光寺までいってしまって、宗教的なことに目覚める(発心)というたとえばなしを書いておられます。



このように、人は生まれてから、様々な欲求の段階を踏み、そして、最後、いったい自分はなんで生きているのか?何処から来てどこにいくのだろう?とか、死ぬということはどういうことなのか?、、、、、、、、



などのような、哲学的なことや、普遍的真理を体験するようになっているのではないのかと?思います。



その入り口が、悩みということから始まり、万策尽き、自分を見失う、自分がやってきたというような自意識を消すことにより、自然(宇宙)に身を任せてみたとき、フッ、と、今までとは違う別の世界の体験が待っているような気がします。


それこそが、私達が生まれ、やがて、死んでゆくことの意味をおしえて(感覚として)くれることだと思います。






また、「十牛図」という、仏画?が、人の成長過程をあらわすのに、とても的を得ていると思います。

私は、その画をユング派の秋山さと子さんが解釈したものを、なるほどど、座右の銘の一つにしています。
  P1020446.jpg

これは、10枚の絵からなり、1~10 へ、そして、さらに1~10へと循環しているものです。

秋山さと子著 「ユング・ブッダの夢」という本に書いてあります。


普通に十牛図を読み解いたら、仏教的に書いてあり難解ですが、この本は心理学的な見地から書かれていて、私には、2~3項の解説がとても役立っています。



今は割りと簡単に、真理を、そうですね。と、理解される人が増えてきました。それだけ、今の世の中が閉塞していて、何か?変化しなければという行き詰まり感があるのだと思います。


スポンサーサイト

Comment

浜Q says... "お宝、ゲット"
十牛図のことを今日のブログで書こうと思って、こちらのブログをのぞいて見たら、な、な、なんと、かぶってました。

シンクロですね。ふ、ふ、ふ。v-17

このところ、第八図みたいな、平安というか大安心の毎日を送ってます。

これから第九図から第十図へいたるのか、わたしにもわかりません。のんびり風任せです。

冒頭の「牛に引かれて善光寺参り」の画像、恥ずかしながら初めて見ました。

お宝にさせていただきます。いつも、ありがとうv-238
2010.05.10 11:59 | URL | #dWmfsbRs [edit]
(浜Qさんへ) says... "牛、、牛、、、"
 牡牛座(Qちゃん、ダンナ、母、ご近所さん)考えてたら、こんなんでました〜〜

しかし、牛って、どうしてエゴの象徴だろうと、のんびりむしゃむしゃv-529、、みなさん?程遠いし、、?(笑)
十牛図は、それが循環していくところに意味があるようで、そこまでの学びを基に、また、日常をくらしていき、自分でもまた、無意識との格闘もあるだろうし、他の人にも影響を与えることもあるだろうし、しかし、8.9の境地を知ったなら、前のように取り乱すことは、そうそうはなくなるということで、自分自身も進化向上を続けてゆくことになるようです。

善光寺の画は、サーフィンで、いただき〜〜!です。
e-374「コラ〜〜ッ」(笑)
私も初めてみました。。(フフフ)




2010.05.10 14:04 | URL | #- [edit]
楽ちゃん♪ says... "浮かんで来たんだもん"
こんなんでました〜〜(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=cUgrlZ5oiPU&feature=related

「コラ〜〜ッ」(笑)
十牛図と関係ないやん!!

だってぇ。。。
浮かんで来たんだもん(笑) v-277

2010.05.10 14:35 | URL | #1DHOA6Eg [edit]
(楽ちゃん♪) says... "浮かんだ浮かんだ^^"
 キャ〜〜〜〜〜ら〜〜くちゃん

チョクレイトリオv-17ビンゴ〜〜〜〜(笑)

浜ちゃんは背が高く(昔の人にしては、、、^^;)
着物が似合うから、センター。私と楽ちゃんはチビ太なので、両脇でムームー着て(笑)ウクレレ〜〜♪

浮かんだ浮かんだ、、、、、(ふふふ)

そんなの関係ない、そんなの関係ない、ハイ!オッパッピー♪

最近、戦場カメラマン、渡部さんで、相変わらずバカになってま(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=nwdJmRhyQr8

2010.05.10 17:42 | URL | #- [edit]
浜Q says... "陽気でか〜しまぁし〜いぃ"
そらちゃん、楽ちゃん♪、チョクレイトリオ、やりましょかぁ。

一張羅の着物着て行きまっせ。

戦場カメラマンの渡部陽一さん、すごすぎ!!
この人、演●性人格障害?自●愛性人格障害じゃぁないですか?

失礼しました。面白いです。

でも、私の故郷、南信州では、お蚕様のさなぎ、ザザムシ、イナゴ、蜂の子など、佃煮にして食べてましたよ。

そう、日本のチベット南信州では、言葉や文化は名古屋(三河地方)に近いけど。。。幼虫は貴重な蛋白質源でした。。。v-17

さすがに、偽札は掴まされなかったけどね。
2010.05.10 22:26 | URL | #dWmfsbRs [edit]
(浜ちゃんへ) says... "渡部さん、、、"
 戦場のカメラマンって、本当か?どうか?最近、お笑い番組に、マジ、この感じで出てるんで、、、、、、

そのギャップをバカな私は楽しんでるんです^^;

芸人でなければ、↑ですね〜〜妹さんの専門分野@@

私達
年頃一緒の元エゴガール、敏感霊感弟六勘おばさん、正式、にせもの問わねば、レイキトリオ、でも、最近、あれ?ほんまかいなそうかいな、、、、、?で、シンボル、マントラ使わなくなりました。。。

ハトホルのあの、中心土管で繋がった気になってる、おめでたい私です(笑)

田舎ではげげげの郷も負けませんが、ハチのこ、イナゴは食べても、かいこやさざ虫@@キャ〜〜〜。

2010.05.11 00:14 | URL | #- [edit]
楽ちゃん♪ says... "チョクレイトリオ"
おこんばんは★ 

チョクレイトリオ 楽で〜す♪

「チョクレイ!」 一度も使ってませんの(笑)

意図すれば。。。

流れるシステム♪♪♪

レイキも ヘミシンクも ディクシャも 瞑想も ホ・オポノポノも。。。

通信回線を開く覚(ざぁ)〜ます…☆

みんなお道具♪=土管

宇宙のエネルギー どっひゃ〜〜〜〜〜〜(笑)


で渡部さん 

お初にお目に掛りやしたが…

随分と人の良さそうなお兄様ですこと

でもでも 虫は ごめんよ〜 

食べられませんわ 

ビジュアル 食感 イメージ。。。ゴホゴホ(笑)


2010.05.11 02:06 | URL | #1DHOA6Eg [edit]
(楽ちゃん♪へ) says... "やっぱ〜"
 ら〜〜くちゃん、私なんぞは、レイキはどえらいおもろいおっちゃんが半日で無料で伝授してくれ、次から、あんたも伝授をしなさいと、、、えぇぇぇ@@、で、隣の人の所作をチラ見しながら何人かに伝授、、、まぁ、ただだから、、、、

本者是正念は一番、ほんまかいなそうかいな?で、、、

めんどくさがりな私も、そのとうり、意図(意識する)するだけで、なんだか、じんわり、、そして、土管に深呼吸で繋がりました。こんなんで、、、、いいんです。
(笑)

マリオの土管もいいかも?

そこで、こんなんでました〜

いいじゃ〜ないの幸せならば、、、さがらなおみ?(昭和)

人は私をおめでたい人といいます(笑)
2010.05.11 12:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

