神秘の扉~光の時代へ

直感と閃きで出てきたもの(気まぐれともいいます笑)を書いています。 何が出るのか?お楽しみ~☆ よって不定期更新です。 
Posted by そら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by そら   2 comments   0 trackback

自分を愛する

        


 あなたは自分が好きですか?     自分を愛していますか?


自分を愛すって、、、、、、たぶん、とても分かりにくいことだと思います。


無条件に親から認められていたという人は、その体験がそのまま身について子育ても人間関係も上手くゆくのですが、、、、、、、


私はそうでないことを、子供を持ち、わかりました。それから、愛(無条件の愛)ということを大変な苦労のもと学んできた気がします。  そして、そして、、、、、、、今も、、、




04[1]


これは、私の実話です。


私は、「カウンセリング研究会」というボランティア団体に数年所属していたことがあり、カウンセラー見習いをしながら、歴々のカウンセラーの方の中で学んでいました。


その時の、大胆発言を今から思い出しても、それを聞いたカウンセラーの先輩方の、ちょっと、呆気にとられた顔を思い出し、笑っていますが、、、、、、


自分をどう思うか?というテーマでの勉強会みたいなことだったと思うのですが、その時、私は、「私

は自己評価が高いです。」  「そうですね、月給に換算すると、86万円くらいですね。。。」


 「。。。。???」 ←みなさんの顔の表情です(笑)


自分でも初めは何をいったんだろう、という感じでしたが、それから、よく考えてもこの評価は、変わらないのです。


そうです。私は月給86万の専業主婦です。


どういう根拠でもって、この数字が出たのか?定かではないのですが、給料水準からしても、高いという評価には間違いないです。まして、専業主婦ですし、、、、、


、、、、ということから、考えてみて、私は自分がとてもよく頑張って生きていると思っていたようです。

無条件の愛も、時に死んでしまいたいくらい悩みながら、試行錯誤の中、生きていましたし、今もです。



だから、私は自分をいとおしく思います。それは、自分が立派な人間だということではなく、人と比べるのではなく、自分で自分がよく頑張ってきたと思うのです。その思いが、高い月給をつけたのだと思います(笑)



なので、私は自分がいつの間にか、とても好きになっていました。一度は消してしまいたいと思っていた自分ですが、だんだんと、自分のあるがままを許せるようになっていきました。



そういうことが出来るようになり、子供も、今の、そのままのあなたを受け入れられるようになると思うので、愛するということを今一度、考えてみてください。


これは私がなぜだったのか?自分を好きになり始めた頃の、ちょっと、おかしな(笑)出来事です。



自分のあるがままや、頑張りは、まず、あなたが一番に認めてあげないと、その先にはすすめません。自分にないものは分からない(出来ない)ようになっているのが神秘なのです。



無条件の愛は、あるがままの姿を受け入れること。それは、自分に出来れば、子供や他の人にもできるという順序があります。

どんなに受け入れがたい自分でも、今ここの自分をしっかり受け止めてあげて下さい。そうしないと、子供であれ、親であれ、伴侶であれ、愛すること(無条件に受け入れること)は出来ません。


無条件の愛=あるがままを受け入れること=宇宙の根源


スポンサーサイト

Comment

ルナ says... "月給たかっ(笑)"
こんばんは〜連休はお疲れさまでございましたm( )m

私は逆で自分の月給は、労働基準法にひっかかるくらい安く見積もっていました。
何のために生きているのかわからないような時期があり、誰の役にもたってないのでは?と自分に自信がなかったからです。

今は自分も捨てたもんじゃないと自分の価値を認められるようになったので、もっと高く売ることにします(笑)


Qさんのブログに自分を不幸にする原因は三つあると書かれていました。

「許せない人・ことがある」
「愛せない人・ことがある」
「感謝できない人・ことがある」

これらが特に0〜14歳の間に、潜在意識にインプットされていると幸せを感じられないようですね〜。
また両親を許せない人に、幸せな人はいないそうです・・・。

石井裕之氏も言われてるように、潜在意識は良いも悪いも現状維持装置なので手ごわい相手ですが、少しづつでも積年の苦悩から救われるように、クリーニングしていけたらいいですね(^^)
2009.09.25 19:52 | URL | #- [edit]
(ルナさんへ) says... "高給取りです(笑)"
 一時は自分など価値がない人間(消し去りたい)と思っていましたが、そこを越え、頑張ってるうちに、高給取りになっていました。月額86万ももらっていたら(笑)もう、お金はいいや!!ということになります。。

しかも、それを人にいうなんて、、、(笑)

今日は、すでに、ハイキングに行きました(早)
このところ彼岸は、不思議世界から、最強軍団に仕掛けをかけられているようですv-39
とても不思議な体験をしています。

Q様の三つのことは、まさにそうだと思います。そういう人がいることで、自分が自分を苦しめるので、そう思わないといけない自分を振り返り、クリーニングしてゆきたいですね。自分がそう思わないことで自分が幸せになり、そうなることで、人にもそうできる・・・

真理ですね。。。
2009.09.27 00:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://right44.blog93.fc2.com/tb.php/10-f7c5ae12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。